とり日記

日々思ったことの備忘録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての物事の前提条件を「出来る」としてみる試みについて

全ての物事の前提条件を「出来る」としてみたら、どんな気分になるだろう。ここのところずっと、鬱々した気分になっているので、気分転換にちょっとした思考実験を試みようと思う。以下に思い付くまま、いろいろと言い換えていく。例えば。 料理をするを「料…

習慣のやめ方について

休日のネットサーフィンの習慣をやめよう、と思っている。やめたい理由は以下の通り。・ネサフに夢中になるあまり、片付けたかった用事を忘れてしまう。(銀行の窓口に行くこととか、税務署で還付の手続きをすることとか、仕事上必要なものを買いに行くことと…

不安を売る商売は存外多い

成長しない人間は時代から取り残される、らしい。 今やっている仕事はAIにとって代わられるから、それしか出来ない人間は最下層になるらしいし、将来の年金はほとんどもらえる訳がないから、今働いている世代は八十才になっても働かなければならないらしいし…

継続は力なり

どうせ自分は下手だから。 という理由で止めようとすることがある。 例えばピアノを弾くことだとか。歌うことだとか。絵を描くこととか、アクセサリーを作ることとか。創作料理とか。 あるいはダンスとか、英語のスピーチとか、文章を書くこととか。洋服を作…

カスタマイズ事故レシピ

スタバで謎すぎるカスタマイズをしたところ、予想以上に美味しかったので備忘録として残す。 抹茶クリームフラペチーノショートサイズ・シロップをアーモンドトフィーに変更(無料)・シロップ増量(無料)・ホイップ増量(無料)・キャラメルソース追加(無料)・チ…

外での作業場所探し

作業場所として一番適当な場所はどこなのだろう。 エアコンのない自室が昼間灼熱地獄なので、この時期の休日は、もっぱら外出している。 土日だと、何でもないような場所でも込み合ったりする。大勢の人の苦手な私はどうも、落ち着かない心地だ。 こういう時…

憂鬱を書き留めるだけ

最近、面白いくらい頑張る気が起きない。仕事もそうだけれど、自分の身の回りのこととか、趣味のこととか、将来のこととか、全てやる気が起きないでいる。体調が思わしくないから、というのもあるかもしれない。人間、体の調子が悪ければ、精神も一緒に下り…

来年の今頃は違う自分

来年の今頃は、絶対今とは違う状況にする。 と、ちょっと決意表明をしてみる。 ここ数年、ずうっと停滞している、と感じている。具体的には、転職して、今の仕事を始めてからずっと、なのだけど。 この六年近く、同じところをずっと、ぐるぐる回っているよう…

心の支えはたまに本

ちょっと嫌なことがあった時、私はやたらと本を買い込む。 同人誌だとか、雑誌だとか、一般書籍だとか、小説だとか。ジャンルは問わずに目につく物を片っ端からめちゃくちゃに買って、ひたすら読み倒していく。 嫌なことがあると、人に話して発散する、とい…

気軽に勉強していたい

グーグルで、word coach というサービスがあることに今さら気がついた。今年の2月から始まったものらしい。ゲーム感覚で単語を覚えられるツールのようだ。 試しにやったところ、問題文の単語がそもそも分からないという有り様だった。……oppositeは逆のとい…

徹夜が出来ない、昔から

どうも今日は頭が回らない。 台風が近づいていて、気圧が変動しているからか。 ここのところぶり返してきた猛暑に体が追い付いていないのか。 あるいは昨日一口だけ飲んだ酒のせいか。 私は昔から体調を崩しやすい。虚弱、とまでは言い過ぎだが、多分人より…

習慣化について

効率の良い習慣化の方法って何だろう。 英語の勉強と、小説を書くことを毎日の習慣にしたいのだけれど、なかなか身に付けられないでいる。もう十年になるかもしれない。 ここ五年ほど遡ってみて、その間に一応習慣化できたものもあるのだけれど、上記の二つ…

映画の感想

映画を観た。最寄りの映画館がサービスデイだったので、連続二本。 観たのはペンギン・ハイウェイと銀魂2。どちらもとっても面白かった。 内容は語れないので、大まかな印象の感想を書く。 ペンギン・ハイウェイは、少年アオヤマくんと、不思議なお姉さんの…

占いに凝る心境について

当たる占いだとか、性格分析とか、手相だとか。 そういうものをやたらとやりたがる心境になる、ことがある。 そういう場合、「自分のことを知りたい」というよりも、「全くの他人に自分を言い当ててもらいたい」ということが割りと、多い。 「言い当てられる…

人から聞いた話の、飲み下し方

ちょっと恐ろしいようなトラブルだとか、事実かもしれない事件や事故の話を見たり聞いたりした時。 それが、もしかしたら自分の身近で起こり得るかもしれないような内容であった時。 ついつい過敏に反応して、不安になって自衛しようとしたり、あるいは誰か…

コミティア

コミティアに来ている。 より正確には、コミティアで列に並んでいる。 とある作家の方がサインをしてくれているというので、それを待っている。 昔、本当にかなり昔読んでいたマンガで、実はもうマンガは手放してしまったのだけれど、未だに内容も、コマも、…

人からの評価は正しいか、否か

正確な自己評価は難しい。「私は○○な人間です」と思っていても、実際他人にそれを言ってみれば「いやいや、あなたはそんな人間じゃないですよ」と言われたり、する。己は不真面目だという認識は、他人に言わせれば「真面目そのもの」になるし、大雑把だとい…

情報の取捨選択について

他人の声はよく聞こえるもの。 特に、悪いことは。批判とか、反対意見とか、デメリットとか。誰かへの罵詈雑言だとか。社会や環境への不満や、苛立ちだとか。 悪いことほどよく目に入るというのは、人間の、種族としての本能なのだろう。古来の人間が、猛獣…

判断基準を作るということ

自分の中の判断基準を見つけるのは、思いのほか、困難なことだ。 私は何が好きなのか。嫌いなのか。どういう考え方で、こういう判断をしやすい、とか。これだけはしたい、したくない、とか。 ついつい、私は他の人の意見を探してしまう癖がある。 今の自分と…

不安についての自己分析

心が落ち着かないのは、どういう時なのだろう。 何かを始める前、だろうか。それも、結果や過程に予測がつかないことをする前。他人が関わることとか、新しい取り組みだとか。予測がつかない、想定できないことが多い時、私はとても不安になる。落ち着かない…

2018年8月15日(2)

将来何が役に立つかなんて、ほとんどの場合予測はつかないんだよなぁって思う。 まぁ例えば、機械化がかなり進んで人間の仕事は奪われるとか、多分自分の今の職業も、いずれはコンピュータに取って代わられるんだろうなぁとか、そういう予想はあるんだけれど…

2018年8月15日

嫌いなものは何としても避けなければならない。 という強迫観念が働くことがある。 例えば嫌いな俳優や、女優とか。特定の音楽とか。何らかの思想であるとか。趣味嗜好の話であるとか。 そういう自分の好き嫌いの、特に嫌悪の部分を排除しようとするあまり、…

2018年8月14日

エアコンを買うことにした。 古い一軒家で、日当たりの非常にいい西向きの部屋を長いこと自室として使っている。冬でも晴れれば息苦しくなるほど暖まる部屋だ。今年の夏は酷暑である。日中はまともに部屋では過ごしていられない。仕事のある日はいいが、休日…

2018年8月13日

夏場でも温かい飲み物を積極的に取るようにしている。というのも、どうも人よりも腹が弱く、暑いからと冷たいものを取りすぎるとすぐに調子を崩してしまう。子どもの頃はそれで散々苦労した。という訳で今地元のスタバで休憩中なのだが、この暑い日だという…

2018年8月12日(2)

咄嗟の判断って、難しい。所々の理由による事故で電車のダイヤが大幅に乱れるというのは、悲しいかな、この日本では割りとよくあることだと思う。なんとか運転再開したは良いけれど、大きなターミナル駅なんかだと、どこのホームに目当ての行き先の電車が乗…

2018年8月12日

平成最後の夏コミに今向かっているところ。新木場駅の車内で国際展示場への発車を待っている。少々緊張しているけれど、体調に何事もなくここまで来れてほっとしている。自分の体調のままならさはよく知っている。大丈夫だと思っていたのに駄目で、途中で倒…

2018年8月11日

自分の体の限界がどこにあるのか、いつも分からなくなる。それまで普通に過ごしていたのに、突然スイッチが落ちたように動けなくなる。虚脱感、気分の悪さ、目眩、咳き込み、頭痛、腹痛、エトセトラ。いくつもの不調が襲いくる。私はどうやら、体力が枯渇す…

2018年8月10日

自分が誰よりも賢く思える時もあるし、自分が誰よりも愚かに思える時もある。前者は、私は私の能力を過分に評価している。自分のできること、把握していることの範囲をやたらと広げている。 後者は、相手の能力を過分に評価している。相手の能力の範囲をやた…

2018年8月9日

最近、ミントガムを食べると喉に違和感を覚えるようになった。咳き込む一歩手前の変な感覚というか、痛む前のしくしくとしたいがらっぽさを感じてしまう。 思い当たるのは、ついこの間喉風邪を引いたのだけれど、それからこういう症状が出るようになった、気…

2018年8月8日

面倒くさいと思うとき。 そもそもやろうとしている物事の手順の多さもあるのだろうけれど、それ以上に、今の自分に気力がないのだと思う。エネルギー不足の時は、何をやろうにも億劫だ。洋服を脱いで風呂に入るのも、日課にしているトイレ掃除も、pixivでお…