とり日記

日々思ったことの備忘録。

ダッシュで逃げたい

私はしがらみから逃げたいんだ、とふと、気がついた。


余計な縁を昔から嫌がる、くせがある。
家族関係や親族関係もそうだし、友情関係もそう。
職場で交遊関係なんて、広げる気がさらさら起きない。仕事に差し障りさえなければ、互いのプライベートに立ち入る必要はないと思うのに、根掘り葉掘りと聞いてくる人が昔から意味不明で、苦手だった。


人の縁が煩わしいのは、自由に身動き出来ないからだ、と思う。

何をするにも誰かのことを慮なければならない。いちいちお伺いを立てて、あるいは察して、行動を選ばなければならない。


まぁ間違いなく私は、空気が読めないタイプなんだと思う。だから、恐らく大抵の社会人が出来る「空気を読む」というのが、未だに苦手だし、苦痛だったりする。


・・・現職を辞めたい理由は、ここら辺も関係しているのかなぁ、なんて思う。


今日はこの辺で。