とり日記

日々思ったことの備忘録。

外での作業場所探し

作業場所として一番適当な場所はどこなのだろう。


エアコンのない自室が昼間灼熱地獄なので、この時期の休日は、もっぱら外出している。


土日だと、何でもないような場所でも込み合ったりする。大勢の人の苦手な私はどうも、落ち着かない心地だ。


こういう時、寒すぎず、暑すぎない適温の保たれた環境で、且つ、文書作成だとか、調べものだとかを気兼ねなく出来る場所はないものかなぁ、と思う。


ちなみに図書館は何度か試したけれど駄目だった。大抵の場合飲食が禁止の上、意外と子どもが多くて騒がしいので。(地域がらもあるかもしれない)公共機関はお金はかかりにくいけれど、その分人が集まりやすいから、人嫌いにはしんどい。


今のところのベストは、自家用車の車内なのだが、問題はちょうどいい室温が保ちにくいところ。ずっとエンジンを吹かしたまま停まっていると近所迷惑になるし、かといってエアコンだけ使うとバッテリーが上がる。かと言ってエアコンを使わなければ、時期によっては命に関わる。防音効果と人気のなさでいえばかなりベストに近いのだけど・・・。


スタバはよく行くけれど、タイミングによっては作業にあまり向かないことがある。
混雑していると席が見つからないこともあるし、何より、慌ただしい雰囲気に呑まれて落ち着かない。今スタバにいるのだけれど、まさしくそんな感じの雰囲気である。ノイズキャンセリングのイヤホンでどうにかしているが、伝わってくる空気が忙しなくて、そわそわしてしまう。我ながら、我が儘なものだなぁと呆れるが、落ち着かないものは如何せんどうしようもない。


地元に、作業するのに相応しそうな場所はないものかと試しに「地元名」「作業スペースで」検索をかけてみたところ、なにやら、シェアスペースなるものが引っ掛かった。
コワーキングスペースとも言うらしい。勉強場所として使ってもよし、フリーランスがそこで仕事をしてもよし、あるいは社内ミーティングをやっても、小さなイベントをやってもいい、らしい。


さて利用料金はと見たところ、月額利用は最低二万以上から。1日利用だと二千円以上、事前予約必須、となかなか、ハードルが高い。おまけに身分証の提示を求められたり、月極めは面接や審査もあったりと、ううむ・・・私のような、静かで涼しい空間でちょっと軽く文書作成したいなぁ、くらいの人は、完全にお呼びじゃない雰囲気である。
いつか、起業した時かフリーランスになった時に、やってみようかな・・・。そんな日が訪れれば、だけども。


結局一番使いやすいのは、今ここにいるスタバということになるのかな。・・・まぁ、諦めずに、地道に探していこう。