とり日記

日々思ったことの備忘録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

思い込みと自己否定

思い込みっていつの間にか、簡単にしやすいよなぁ、と思う。 弁当の時に使っている箸があった。100均で購入した、まぁどこにでもあるような、何の変哲もない箸である。 それがどうにも、使いにくくて仕方がない。おかずは摘まめないは、取り落とすは、散々た…

洋服を捨てる心苦しさ

昨日久しぶりに、洋服の断捨離をしてみた。 タンスの中のものと、衣装ケースの中のものを全て出して選別したのだが。 ・・・思っていた以上に、捨てる服があることに驚いた。 数年前から、定期的に断捨離をするようにしているので、持ち物は結構少ない方だと…

禍福は決めがたし

「あの人は今現在こういう立場であって、だから不幸である」 という物の見方を常にしていることに、今日唐突に気がついた。「あの人はイライラしている。不幸である。私がなんとかして幸せにしてあげなければ」「あの人は悲観的になっている。不幸である。私…

床で寝ることについて

昨日、試しにマットレスなしで、床に直に寝てみたのだが。思いの外ぐっすり快眠出来たので驚いている。床で寝る健康法みたいなことを聞き齧っていたので何度か試してみたのだけれど、その時はどうにも寝付けず諦めていたのだが。何故か今回はうまいこといっ…

ダッシュで逃げたい

私はしがらみから逃げたいんだ、とふと、気がついた。 余計な縁を昔から嫌がる、くせがある。 家族関係や親族関係もそうだし、友情関係もそう。 職場で交遊関係なんて、広げる気がさらさら起きない。仕事に差し障りさえなければ、互いのプライベートに立ち入…

口座の整理他

使っていない口座を整理しよう。 と思っていたのに暫く放置してしまっていた。 ので、今日やっと腰をあげて解約してきたところ。 半年ほど前に他の口座を解約した時は、手続きにえらく時間がかかったのだが、今回はものの五分も待たずに終わったので拍子抜け…

人生の変化の起こし方とは

人生の駒を進めるってなんだろうなぁ、とふと思った。 ので、ちょっとつらつら書いてみようと思う。 私の年代だと、人生の変化といえばまずは結婚の話題。その次の次くらいが転職だとか、出世だとかの、いわゆるキャリアアップの話になるだろうか。 一応首都…

習慣と報酬について

『ぼくたちは習慣で、できている』という本を読んでいる。 前に一度読んでいたものの、その時はかなり飛ばし読みしてしまったので、改めて読み直しているところ。その中で、出てきた「報酬」についての記載を読みながら、 ふと私にとっての「報酬」はなんだ…

努力について2

昨日から引き続き、努力について考えてみる。 昨日は・強制されること ・矯正されること ・苦痛や我慢を強いられるもの ・成果が出にくい、変化が分かりにくいものが私にとっての「楽しくない」努力だと考えた。 ということは、「楽しい」努力は、少なくとも…

努力することについて

楽しくない努力よりも、楽しい努力をした方がいいよなぁ。と、ふと思ったのだが。じゃあそもそも、楽しくない努力とは一体なんだろう。当たり前に思っているようだけれど、自分の中で明文化したことがなかったので、ちょっと考えてみようと思う。 ◇楽しくな…

災害時について

大規模災害の場合、同じ地区に住んでいたとしても、それぞれの被害状況があまりに違うことがあります。 そういう時、どうしても人というのは比べてしまって、どうして私だけという不公平感だったり、絶望感だったり、周囲よりも一見被害の軽いことに後ろめた…

震災について

危機的状況にあると、二三日くらい眠らず休まずで活動出来てしまうことがありますが。 そのまま休まないでいると、いきなり倒れるように眠くなることがあるので、出来ればぜひ、小まめな休憩を心がけた方がいいです。 恐らく震災直後の今は、神経が冴えてて…

平日のタイムスケジュール分析

ちょっと本腰を入れて、人生を変えようと思っている。ので、手始めに、毎日自分がどういうことに時間を使っているのかを、タイマーで計りながら書き出してみることにした。 ◇平日のタイムスケジュール 6時:起床 六時半:朝食 7時:出勤 8時:職場到着 八…

アルコールとアイスの親和性がやばすぎる

アイスに酒をかける。という、大人だからこその不摂生にはまっている。 最初はワインや甘めのカクテルの、せいぜい度数が十パーセント程度の可愛らしいものだったのに、最近のもっぱらのお気に入りは、オレンジキュラソー。度数はなんと四十パーセント。まぁ…

悪癖の治し方

悪癖だと思っていても、なかなかやめられないことがある。 ついやってしまうのが、ネットでダークな記事を読んでしまうこと。 例えば過去の紛争地域で起きた陰惨な出来事だとか。どこかのご家庭で繰り広げられた、ご夫婦間の修羅場だとか。猟奇的な事件を引…

会話が嫌いになった理由

私は人と会話するのが嫌いな人間だ。 職場の同僚とは極力雑談なんてしたくないし、長い付き合いの友人とも億劫なことがある。実は家族との会話すら嫌々やっているところがあるくらい、人との会話が嫌いだ。 じゃあなんで私は、こんなにも人と話すのが嫌いな…

人見知りのなおし方

「ご本、出しときますね?」 という本がある。オードリーの若林さんが司会のテレビ番組を書籍化したもののようだが、あくまで私はインタビュー本だと思って読んでいるのだけれど。(惜しくも番組を観ていなかったこともあるし) その中で、人見知りについて、…

全ての物事の前提条件を「出来る」としてみる試みについて

全ての物事の前提条件を「出来る」としてみたら、どんな気分になるだろう。ここのところずっと、鬱々した気分になっているので、気分転換にちょっとした思考実験を試みようと思う。以下に思い付くまま、いろいろと言い換えていく。例えば。 料理をするを「料…

習慣のやめ方について

休日のネットサーフィンの習慣をやめよう、と思っている。やめたい理由は以下の通り。・ネサフに夢中になるあまり、片付けたかった用事を忘れてしまう。(銀行の窓口に行くこととか、税務署で還付の手続きをすることとか、仕事上必要なものを買いに行くことと…

不安を売る商売は存外多い

成長しない人間は時代から取り残される、らしい。 今やっている仕事はAIにとって代わられるから、それしか出来ない人間は最下層になるらしいし、将来の年金はほとんどもらえる訳がないから、今働いている世代は八十才になっても働かなければならないらしいし…

継続は力なり

どうせ自分は下手だから。 という理由で止めようとすることがある。 例えばピアノを弾くことだとか。歌うことだとか。絵を描くこととか、アクセサリーを作ることとか。創作料理とか。 あるいはダンスとか、英語のスピーチとか、文章を書くこととか。洋服を作…

カスタマイズ事故レシピ

スタバで謎すぎるカスタマイズをしたところ、予想以上に美味しかったので備忘録として残す。 抹茶クリームフラペチーノショートサイズ・シロップをアーモンドトフィーに変更(無料)・シロップ増量(無料)・ホイップ増量(無料)・キャラメルソース追加(無料)・チ…

外での作業場所探し

作業場所として一番適当な場所はどこなのだろう。 エアコンのない自室が昼間灼熱地獄なので、この時期の休日は、もっぱら外出している。 土日だと、何でもないような場所でも込み合ったりする。大勢の人の苦手な私はどうも、落ち着かない心地だ。 こういう時…

憂鬱を書き留めるだけ

最近、面白いくらい頑張る気が起きない。仕事もそうだけれど、自分の身の回りのこととか、趣味のこととか、将来のこととか、全てやる気が起きないでいる。体調が思わしくないから、というのもあるかもしれない。人間、体の調子が悪ければ、精神も一緒に下り…

来年の今頃は違う自分

来年の今頃は、絶対今とは違う状況にする。 と、ちょっと決意表明をしてみる。 ここ数年、ずうっと停滞している、と感じている。具体的には、転職して、今の仕事を始めてからずっと、なのだけど。 この六年近く、同じところをずっと、ぐるぐる回っているよう…

心の支えはたまに本

ちょっと嫌なことがあった時、私はやたらと本を買い込む。 同人誌だとか、雑誌だとか、一般書籍だとか、小説だとか。ジャンルは問わずに目につく物を片っ端からめちゃくちゃに買って、ひたすら読み倒していく。 嫌なことがあると、人に話して発散する、とい…

気軽に勉強していたい

グーグルで、word coach というサービスがあることに今さら気がついた。今年の2月から始まったものらしい。ゲーム感覚で単語を覚えられるツールのようだ。 試しにやったところ、問題文の単語がそもそも分からないという有り様だった。……oppositeは逆のとい…

徹夜が出来ない、昔から

どうも今日は頭が回らない。 台風が近づいていて、気圧が変動しているからか。 ここのところぶり返してきた猛暑に体が追い付いていないのか。 あるいは昨日一口だけ飲んだ酒のせいか。 私は昔から体調を崩しやすい。虚弱、とまでは言い過ぎだが、多分人より…

習慣化について

効率の良い習慣化の方法って何だろう。 英語の勉強と、小説を書くことを毎日の習慣にしたいのだけれど、なかなか身に付けられないでいる。もう十年になるかもしれない。 ここ五年ほど遡ってみて、その間に一応習慣化できたものもあるのだけれど、上記の二つ…

映画の感想

映画を観た。最寄りの映画館がサービスデイだったので、連続二本。 観たのはペンギン・ハイウェイと銀魂2。どちらもとっても面白かった。 内容は語れないので、大まかな印象の感想を書く。 ペンギン・ハイウェイは、少年アオヤマくんと、不思議なお姉さんの…