とり日記

日々思ったことの備忘録。

習慣と報酬について

『ぼくたちは習慣で、できている』

という本を読んでいる。
前に一度読んでいたものの、その時はかなり飛ばし読みしてしまったので、改めて読み直しているところ。

その中で、出てきた「報酬」についての記載を読みながら、
ふと私にとっての「報酬」はなんだろうなぁ、と思ったので、ちょっと考えてみようと思う。


考えるにあたって、今のところ習慣になっていることを、思い当たる限り箇条書きする。
(その習慣の善悪は問わないことにする)


・通勤中の自家用車内で歌う☆
・お弁当のおかずを作る☆
・家計簿アプリで支出をつける☆
・掃除☆
・朝と就寝前にお湯を飲む☆
・飲酒
・ブログで日記をつける

☆がついているのは、もう完全に習慣になったと分かっているもの。
付いていないのは、今のところ続いて(しまって)いるが、今後はどうなるか分からないもの。

☆がついている習慣と、そうでない習慣についての違いは何だろう。

差を考えるにあたって、まず、これら習慣から私が得ていると思われる報酬について、心当たりを書いてみることにする。

・通勤中自家用車内で歌う☆

→歌が上手くなる、気分転換になる、現実逃避になる

・お弁当のおかずを作る☆

→自分で食べたいものを食べられる(市販品は濃くて嫌という我が儘まが満たされる)、美味しく作れた時の達成感、

・家計簿アプリで支出をつける☆

→後で見返した時に、一月にいくら使ったかが一目瞭然になることの、爽快感。どんな買い物も必ず付けている自分への満足感

・掃除☆

→気分転換(悪いことがあった時はそれを振り払える気がする)、いつも居心地いい部屋を保てることの満足感

・朝と就寝前にお湯を飲む☆

→体調が整う、起床時の気分不快が軽減する

・飲酒

→美味しい(時もある)、気分が良くなる(こともある)

・ブログで日記をつける

→散漫した思考がまとまる(こともある)、1ヶ月以上休まず書けているという達成感がある(ようなないような)



・・・とりあえず、ざっと書いてみたのだが。
どうやら私にとっての習慣の報酬は


1気分の(良い)変化

2達成感(爽快感や満足感もカテゴリー的には同じかもしれない)


この二つを得られるものが、習慣になっているらしい。


ということは、つまり。

今時点における私にとっての飲酒とは、やることで必ずしも気分に変化がもたらされるものでもなく(気分が高揚したことがない)、また自分の味覚を常に満足させてくれるものではないから(体調によっては同じ酒なのにえらく不味い時もある)習慣になり得ていない、ということだろう。


ブログの場合は、まだ初めて一月程度ということあって、後から見返しても達成感を覚えられるほどの記事量ではないのだ。書いていて必ずしも気分が良くなるかと言えば、そうでもないこともあるし。

まぁブログに限って言えば、もうちょっと続けてみないと分からないな、というのが実感ではある。


しかし、自分でやっている習慣なのに、その報酬が何なのかは、今日書き出してみるまで全く気が付かなかった。

私の報酬は満足感と気分転換だって。ううん、結構驚き。