とり日記

日々思ったことの備忘録。

平日のタイムスケジュール分析

ちょっと本腰を入れて、人生を変えようと思っている。

ので、手始めに、毎日自分がどういうことに時間を使っているのかを、タイマーで計りながら書き出してみることにした。



◇平日のタイムスケジュール


6時:起床
六時半:朝食
7時:出勤
8時:職場到着
八時半:始業
17時:退勤
18時:帰宅
18時半:掃除
19時:夕飯
20時:入浴
24時:就寝



◇行っていることと、それぞれの所要時間

睡眠時間:六時間

出勤準備に要する時間(朝食も含む)
:一時間

通勤時間:二時間(往復)

勤務時間:八時間三十分(一時間の休憩含む)

掃除:二十分~三十分

夕食:四十五分

入浴:三十分~四十五分

その他(入浴後から就寝まで):三時間~三時間半



◇気付いたこと

・通勤時間が思っていたよりも長い。

・入浴後から就寝までの三時間を、何をやっていたのかのまともな記憶がない。(ネットを眺めていた、動画を見ていた、程度の記憶しかない)

・毎日職場に、少なくとも八時間以上滞在している事実


◇上記を踏まえ、改善したいこと

・通勤時間の短縮。

・労働時間の短縮。

・空白の三時間の活用。



◇改善のための方策(思いつき程度の案)

1通勤時間短縮

・勤務地近くに引っ越す

・自宅から近い会社に転職する

・自営業になる


2労働時間短縮

・正社員ではなく、パートないし嘱託にポストを変える

・現職よりも短時間勤務の職に転職する

・短時間でも生活費を稼げるフリーランスになる


3空白の三時間活用案

・読書(紙の本あるいはkindleのみ。ネット記事は除外)

・小説を書く

・ブログを書く

・英語の勉強

・室内の片付け、断捨離

・美容に関することをする(ネイル、マッサージ、ストレッチなど)




・・・と、まぁ、ざっと分析してみたのだけれど。

いかに私は毎日ファジーに生きていたか、というのがよく分かった。

毎日余裕がなく、急き立てられる気持ちだったのだけれど。今回タイマーで逐一行動を計測してみたら、心が落ち着いている自分に気がついた。

多分、欠如していた時間感覚を得たことで、自分の行動を客観視出来たことが、安心感に繋がっているのだと思う。


自分の状況を把握できないというのは、恐らく想像以上に人を痛め付けているのかもしれない。


それはさておき。

私が毎日謎の使い方をしていた三時間半を、これからどう消費していくか。ひとまず今日は、溜まっているkindle内の実用書に手をつけてみることにする。

ついでに、ちょっと使うのが癖になりつつあるタイマーで、時間も区切ってみようかしら。
とりあえず、三十分でやってみるか。