とり日記

日々思ったことの備忘録。

気軽に勉強していたい

グーグルで、word coach というサービスがあることに今さら気がついた。今年の2月から始まったものらしい。ゲーム感覚で単語を覚えられるツールのようだ。


試しにやったところ、問題文の単語がそもそも分からないという有り様だった。……oppositeは逆のという意味なのか。知らなかった。お恥ずかしいこと。


昔に比べて、外国語学習が手軽になったなぁ、と思う。


学生時代、分からない単語を辞書で調べる行為が、何よりも苦痛だった。
紙の辞書をいちいちめくって、小さい文字の羅列から単語を探して、いくつもある意味の中から「多分これだろう」と思うものを見つけ出す。心底、面倒くさい。今思い出しただけでも精神的にげんなりしてしまうくらい、嫌だった。


それに比べたら今って、本当にすごい。
スマホの画面で、知らない単語にタッチするだけで、英語もフランス語も中国語もラテン語も、どういう意味なのか簡単に調べられてしまうのだもの。
ものによっては、発音だって分かってしまう。あんな、発音記号なる謎文字を解読しなくても、音声で教えてもらえたりするんだから、至れり尽くせりのきわみだ。


勉強なんて、気軽に気楽に取り組めることが何よりだ。


苦労ほど、しないに越したことはないものはないな、と思う。