とり日記

日々思ったことの備忘録。

2018年8月9日

最近、ミントガムを食べると喉に違和感を覚えるようになった。咳き込む一歩手前の変な感覚というか、痛む前のしくしくとしたいがらっぽさを感じてしまう。
思い当たるのは、ついこの間喉風邪を引いたのだけれど、それからこういう症状が出るようになった、気がする。

ミントとかメンソールって、もしや喉に刺激を与えているんだろうか? 今ざっと調べてみたけれど、いまいちよく分からない。喉を冷やすから駄目、とあるけれど、ミント系の冷感は、実際に温度を下げている訳ではないような・・・。よくわからない。分からないが。

実際今こういう症状が出てしまう以上は、やたらとミントガムを噛むのは控えておこうかな、と思う。

※風邪を引いてから他の食べ物(ミントアイスとか、ミントチョコ)を食べていないので、同一症状が出るのかは分からない。今度試してみよう。